ホーム >> 新着情報

新着情報(開催報告)

2026年1月27日
 
子ども育成部会ふれあい事業「おやこ寄せ植え教室」を開催しました。
 
*
 
1月24日(土曜)に、水島たず子さんを講師にお迎えして講座を開催しました。ビオラ、サクラソウビオラ、ジュリアン、ポリアンナ、ガーデンシクラメン、白妙菊、エリダニカ、ニベアなどの苗の植え方や育て方、またニベアの花を編み込んで鉢と花のバランスを調整する方法を教わりました。
 
*
 
講師のアドバイスを聞いて植えていき、花のバランスなど考えながら鉢が仕上がりました。親と子で協力しながら概ね1時間ほどで完成させることができました。参加者同士でお互いの寄せ植えを見せ合いながらそれぞれ満足そうでした。
 
*
 
各自で苗の配置を考えたり土に触れたりして1つの鉢に何種類かの植物を一緒に植えて、季節の花を楽しむことができました。家で美しく育てるポイントを教わりました。これからお世話をし、苗が大きく育ってゆく様子を楽しんでいただければと思います。
 
*
 
参加者アンケートには「親子で花・土に触れる貴重な機会が出来てました」「とても楽しく教室に参加できました」「お世話をしっかりとやって育てていきたいです」「お花のことをたくさん教えてもらえてよかったです」「面倒だと思っていた寄せ植えは思ったより簡単で素敵にできました」などの声が寄せられました。親と子が一緒に植物に触れて学べる良い機会となりました。
 
*