地域安全コミュニティ部会「渋川防災研修会」を開催しました!
2月7日(土曜)バスに乗り総勢28人で京都市市民防災センターに行ってきました。
この施設は人気ゲーム会社が手がけていて、4Dシアターなどの映像システムにより災害時を想定したリアルな体験ができます。

多くのプログラムのうち、地震体験コーナーなど4つのプログラムで学びました。
参加者からは「地震体験が強烈だった。揺れが収まった後、ガスの元栓を閉めブレーカーの操作や避難経路確保までを実際にやってみて勉強になった」「強風を体験したが、実際の台風時は雨も降り飛来物もあるため、風水害対策の必要性を感じた」という声がありました。
災害に対する備えについて、大きな学びがあった一日でした。