令和5年度地域福祉部会主催『地域サロン交流会』開催しました

お知らせ 2024年03月01日
■令和5年度 地域サロン交流会を開催しました
(主催:地域福祉部会)
 2月15日(木)笠縫学区地域サロン代表者15名参加のもと、『 地域サロン交流会』を開催しました。
 草津市社会福祉協議会に進行をお願いし、『暮らしを実感してみよう』をテーマに、滋賀県作成の在宅介護にまつわる川柳作品【看取りかるた】を参加者で体験しました。
カルタ取りを終えた皆さんから、サロンでもやってみたいとの声があがっていました。
続いて、今回、『みのり薬局』の薬剤師村杉さんに参加いただき、今後、地域の方とともに取り組んでいきたい活動内容などをお話いただきました。 
 最後に、地域サロン代表者15名から現在の活動内容を発表いただき、「参加者・運営者ともに高齢化が進み、継続するのが大変」、「今後の活動はボランティア(各町内会等)の協力支援を得ながら出来る限り続けていきたい」との声が多くありました。